大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS メールニュース005号

<<   作成日時 : 2009/03/13 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪・憲法ミュージカル2009ニュース【005号】2009.3.1.

────────────────────────────────────
配信停止はosk_k_msic_news-unsubscribe@books.or.tvに空メール送信、
または配信停止の旨をこのまま返信ください(ニュース末に詳細)
────────────────────────────────────
転送自由です。たくさんの方に情報を伝えてください。
────────────────────────────────────

●○●ニュースのもくじ●○●
【報告】出演者&スタッフ交流会開催♪
【案内】「干潟」を学ぼう!第6回全体実行委員会にお越し下さい♪
【紹介】シリーズ「Matsunobu音楽日記」vol.1
【お願い】サポーターのお願い♪グッズも販売中♪
【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.5
【情報】行事予定
【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演概要

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】出演者&スタッフ交流会開催♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2月22日(日)、西成人権文化センターで、
出演者とスタッフの交流会を開催しました。

あいにくの雨にもかかわらず、
60名以上が参加し盛り上がりました。

まず、2008年の憲法ミュージカル「ロラ・マシン物語」の
20分短縮バージョンのDVDをみんなで鑑賞し、
その後質疑応答をしました。

2008の出演者やスタッフからは、
経験談や再出演を決めた思いが大いに語られました。

後半はグループに分かれて自己紹介とフリートークをし、
和気あいあいとした楽しい時間を過ごしました。

3月14日(土)、15日(日)に公演がある、
京都の憲法ミュージカルにも出演する出演者からは、
「みんなで見に行こう!」との呼びかけもありました。

いよいよ、3月7日(土)は初稽古。

東京から、制作スタッフ陣も勢揃いします。
稽古は見学自由です。みなさん、ぜひ見にに来て下さいね♪

稽古日程は、インターネットで確認できます。

http://www.parr-mark.jp/p5.html
※稽古場所が変更になる可能性もありますので事前の確認を!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【案内】「干潟」を学ぼう!第6回全体実行委員会にお越し下さい♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎月1回のペースで全体実行委員会を開催しています。

次回、3月3日(火)にある第6回全体実行委員会では、
NPO法人南港ウェットランドグループ(干潟環境を守る会)の理事、
和田太一さんを講師に招いて、大阪の「干潟」について学びます!

和田さんは、淀川や南港の干潟を守る活動をしながら、
九州にも1年で10回ほども通ってらして、
諫早湾の干潟干拓の問題にも詳しい方です。

当日は、映像も交えてお話を聞き、
実りある実行委員会になることと思います。

-------------------------------------------------------------------
講師プロフィール

【和田 太一(わだ たいち)】

潟見人(がたみにすと)
NPO法人南港ウェットランドグループ理事
社団法人大阪自然環境保全協会「淀川自然観察会」スタッフ

1981年生まれ、大阪府出身。
学生時代から野鳥観察に興味を持ち、
とくに干潟での観察に没頭する。

現在は干潟の底生生物(カニや貝・ゴカイなど)にも興味を持ち、
大阪湾で活動しながら全国各地の干潟を回り、
地元の方と生物調査や交流を続けている。
これまでに西日本を中心に、
全国100箇所以上の干潟を見て回ってきた。
-------------------------------------------------------------------

全体実行委員会は、
「ムツゴロウ ラプソディ」上演に向けた準備状況の報告、
公演開催各地域の地域実行委員会の活動交流、
意見交換・情報交換を行っているオープンな会議です。

どなたでも自由に参加できますので、ぜひご参加ください☆。
初めて来られる方も大歓迎です。

第6回3月3日(火)18:30〜、エルおおさか(南館72)
第7回4月1日(水)18:30〜エルおおさか(南館72)

エルおおさかは、鉄道各線天満橋駅から西へ徒歩5分です。

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【紹介】シリーズ「Matsunobu音楽日記」vol.1
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ムツゴロウ ラプソディ」は一体どんな舞台になるの?

舞台音楽を手掛ける制作スタッフのMatsunobuさんの
作曲や舞台に込める思いや意気込みをシリーズでお届けしていきます。
第1回では、一足早く舞台のイメージを教えてもらいました♪

----------------------------------------------------------------------
長崎県諫早の干潟を干拓して農地にするという国家大型プロジェクトが
1986年に始められましたが、
本当にこれが住民にとって必要なものであったのか。

諫早の干潟は月の引力、潮の満ち引きによって現れる泥の海辺です。
私も取材に行って、
隣りの佐賀県に少し残された有明の最後の干潟を見てきましたが、
この世のものとは思えない、想像を絶するみごとな光景でした。

プロローグは、沙幕の内側で、
蠢く干潟の生物を演じる姿が照明でゆらりと映し出されます。

大阪ではコンテンポラリーのダンサーが何名かいるので
面白いかもしれませんね。
しばらく干潟の力強い生き物の生態が演じられます。(M1-5)

そして1997年に、
293枚の俗にいわれているギロチン水門がついに落とされ、
そこにいた生き物たちは少しずつ乾いて死に絶えていきます。(M6-7)

M8は昔、健全であったころの風景を民謡風に歌い踊ります。

でもこれは幻想にすぎません。
現実、このとき漁師達は生き残ったムツゴロウたちを、
500匹ほど水門の外に逃がしたらしいです。

元漁師たちの何人かは、
当然の権利として干拓地で農業を営み始めたわけですが、
元々が塩を含む土地、それほどの収穫は得られません。
こちらも取材しましたが、荒涼とした土地に小雪が舞って、
生茂った蘆の穂先から見える空にチョウゲンボウが旋回してました。

諫早は有明海の中でも小さな湾に過ぎません。
有明でも別にいいんじゃん?と言って
干拓事業に賛成した人たちは多かったんですが、
こんな小さな湾の水が塞き止められただけで、
有明の水流は変わってしまったらしいですね。

賛成派と反対派はいがみ合い、
賛成した漁師さんたちでさえ漁獲量を減らし、
生活に苦しんでいるようです。
やむなくトラックの長距離運転手の仕事を始めた青年の歌です。(M9)

その先、まだ脚本が出来上がっていないため曲も保留となっています。
地元の選挙の結果を見て、ということなようです。
いずれにしても人間の心を突き詰めていけば
結局「愛情と争い」に辿り着くわけで、
私はそのあたりを音楽にできたら良いと思っています。

この問題は前回のロラのように
歴史的な検証がなされているわけではありません。

現在進行形ですから、
みなさんと舞台を作る上でも考えながら積み上げて行く必要があります。
憲法の第何条にかかわるのか・・・?さぁ・・・。

でも、太平洋戦争が起きた本当の発端が、
もしかしたら中国の路上で転がりでた
たった一個のりんごのゆくえだったかもしれない、
なんて誰がわかるんだろう?

国の大型プロジェクトが国民を苦しめ、どんどん時代が悪くなる、
そのことがボタンを掛け違う最初の道標かもしれないです。

(ムツゴロウ ラプソディ 音楽:Matsunobu)

http://www.geocities.jp/mag1_100/index.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【お願い】サポーターのお願い♪グッズも販売中♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大阪・憲法ミュージカル2009の取り組みは、
2008よりもひとまわり規模を拡大し、
大阪府下5箇所で6公演上演予定です。

予算規模も大きく、チケット収入だけでは賄いきれません!
ぜひ、サポーターとしてミュージカルを支えてください。
みなさまの温かいご支援をお願いします。

個人1口1000円、団体1口5000円から、
何口でもかまいません。よろしくお願いします。

┌サポーター口座────────────────
│郵便振替口座00980−5−299916
│口座名称大阪憲法ミュージカル2009
└───────────────────────

「ムツゴロウ ラプソディ」のロゴ入り限定グッズも販売中♪
・Tシャツ(サイズ・色各種)
・キーホルダー
・レターセット
グッズ収益は全て、公演実現のための資金になります。
ぜひお買い求め下さい♪

(連絡先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.5
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよ最初の稽古の日まであと1週間と迫ってきて、
程よい緊張感が出てきました。

昨年の「ロラ・マシン物語」を観て影響を受けたことがきっかけですが、
環境問題もすごく興味があるし、
歌も好きなので、とても楽しみにしています。

憲法ミュージカルは、内容はもちろん、
そういう人達が、老若男女問わず集まって、
舞台に立って表現することに意味があるんだろうなぁと、
オーディションでも感じました。

私自身、前回は事務局にいた知り合いが、
ミュージカル観覧の声かけてくれたのですが、
今回は勇気を出して一人ぼっちの応募参加なので、
ぜひ出演者やスタッフの方々と、
一日でも早く仲良くなりたいと思っているのでよろしくお願いします。

(ムツゴロウ ラプソディ 出演者 山田麻衣)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【情報】行事予定
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月3日(火)第6回全体実行委員会
18:30〜エルおおさか(南館72号)にて

3月7日(土)稽古開始
13:00〜西成人権文化センターにて

3月10日(火)八尾実行委員会
19:00〜八尾プリズムホール第二会議室

3月11日(水)高槻準備会
18:30〜総合市民交流センター4階会議室

3月27日(金)共催イベント「リングリングナイト2+諫早」
19:00〜21:30カフェスロー大阪(十三駅徒歩7分)にて
http://www.hand-d.com/Pages/ring.html

4月1日(水)第7回全体実行委員会
18:30〜エルおおさか(南館72号)にて

河内長野および吹田の次回実行委員会の予定は、
決まり次第、メールニュースで順次ご案内します。

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ムツゴロウ ラプソディ」
作・演出/田中暢振付/石橋寿恵子音楽/Matsunobu

6月20日(土)厚生年金会館(大阪市)昼夜2公演
6月21日(日)吹田メイシアター(吹田市)
7月4日(土)高槻現代劇場(高槻市)
7月5日(日)八尾プリズムホール(八尾市)
7月12日(日)ラブリーホール(河内長野市)

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp

────────────────────────────────────
▼メール配信の解除とヘルプ
────────────────────────────────────
メールニュース配信の解除を希望される方は、
自動退会専用アドレス
osk_k_msic_news-unsubscribe@books.or.tv
宛にメールを送ってください。自動で配信リストから削除されます。

メールニュースについてのヘルプは、
osk_k_msic_news-help@books.or.tv
まで空メールを送ってください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【メールニュース発行】
┃大阪・憲法ミュージカル2009実行委員会

┃【ご連絡・お問い合せ】
┃住所〒542−0012
┃大阪市中央区谷町6丁目4番8号新空堀ビル306−1号室
┃電話06−6180−6900/ファクス06−6180−6901
┃Mailkis_hrn@yahoo.co.jp
┃HPhttp://www.parr-mark.jp/mutsugoro.html
┃ブログhttp://blog.goo.ne.jp/osakakenpo2009
┃携帯サイトhttp://id14.fm-p.jp/368/mutsugoro09/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メールニュース005号 大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる