大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS メールニュース006号

<<   作成日時 : 2009/03/13 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪・憲法ミュージカル2009ニュース【006号】2009.3.9.

────────────────────────────────────
配信停止はosk_k_msic_news-unsubscribe@books.or.tvに空メール送信、
または配信停止の旨をこのまま返信ください(ニュース末に詳細)
────────────────────────────────────
転送自由です。たくさんの方に情報を伝えてください。
────────────────────────────────────

●○●ニュースのもくじ●○●
【報告】稽古が始まりました!!
【報告】第6回実行委員会開催、「干潟」学びました♪
【お願い】サポーターのお願い♪グッズも販売中♪
【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.6
【情報】行事予定
【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演概要

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】稽古が始まりました!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月7日(土)、田中暢監督はじめ制作スタッフ陣も勢揃いし、
西成人権文化センターで初稽古が行われました。
100名を越える出演者が集まり、講堂は熱気に包まれました。

まず、2月11日のオーディションに参加できなかった出演者による、
2分間アピールから始まりました。

器械体操やストリートダンス、
ミュージカル「オペラ座の怪人」の一節を披露してくれた、
若手の男性出演者たち。

午前中に赤ちゃんを取り上げてきたばかりという堺市の助産師さんは、
南京玉すだれで会場を沸かせました。

「ミュージカルが好き!」
「環境も憲法も大事にしていきたい!」

出演を決意した思いも大いに語られました。

ストレッチ体操の後、全員でダンスのステップを練習し、
休憩後はパートに分かれてM1「HIGATA(干潟)」の練習。

♪・・・普賢岳のたなびく煙 海は満ちては引いて
 河が運ぶ森の恵み 時を刻み土を洗う・・・♪ 

去年は、音程をとるのに最後まで苦労した男性パートですが
今年は歌が上手な男性が多く、初日から響いてきた迫力の歌声に、
スタッフ一同感嘆の声を上げました。

擬態語・擬音語が多用されているM1「HIGATA(干潟)」の歌は、
目を閉じると、干潟のたくさんの貝や蟹などの生物たちが、
にぎやかにうごめいている情景が浮かんでくる、
どこか懐かしい民謡風のメロディーの曲です。

田中監督からは、

「出演者にはみな、人間くささを消してもらって、
 貝やムツゴロウや風になってもらう」

との構想が語られました。

一体、どんな舞台になるのか、今から楽しみです。
稽古を終えた出演者のみなさんからは、口々に、

「楽しかった!」
「いろんな人がいて面白かった!」
「これからが楽しみ!」
「一気にスイッチが入ってテンション上がった!」
「あした絶対筋肉痛、、、」

などの声が聞かれました。

JR今宮駅徒歩10分の西成人権文化センターが、
拠点の稽古場になりますが、
公演開催地の学校体育館やホールを使っての、
公開稽古も予定しています。

稽古は見学自由です。みなさん、ぜひ見にに来て下さいね♪
稽古日程は、インターネット(下記URL)で確認できます。

http://www.parr-mark.jp/p5.html
※稽古場所が変更になる可能性もありますので事前の確認を!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】第6回実行委員会開催、「干潟」学びました♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月3日(火)エルおおさかで、第6回実行委員会を開催しました。
前半部では、「潟見人(がたみにすと)」の和田太一さんを講師に迎え、
「干潟」のあれこれについて勉強しました。

和田さんは、NPO法人南港ウェットランドグループ理事や
社団法人大阪自然環境保全協会「淀川自然観察会」のスタッフをされている、
干潟をこよなく愛するお兄さんで、
「何よりも愛している」という「オカミミガイ」を見るためだけに、
九州に行ってしまうこともあるそうです。

全国を飛び回って撮影した干潟や干潟にすむ生物のたくさんの写真を
スライドに映しながら、分かりやすく解説してくださいました。

干潟には、泥、砂、カキ、海草・・・いろいろな種類があり、
貝、ノリ、蟹、ナマコ、プランクトン、
カブトガニ、ゴカイ、トビハゼ、ヤドカリ・・・
いろんな生物が住んでいます。

スプーン1杯の干潟の泥の中に、
100種を超える珪藻(植物プランクトン)が含まれていて、
しかも日々新種が発見されているのだそうです。

長距離飛行の渡り鳥たちの中継地点にもなっています。
干潟はまさに、「いのちのゆりかご」。

河口にある干潟は「天然の下水処理場」と言われ、
陸上から河を伝って海へ流れ込むたくさんの栄養分を
干潟にすむ生物が吸収して、水をきれいにしてくれます。

1匹のアサリには1時間に1Lの水を浄化する力を持っているそうです。

その干潟の生き物を、鳥や人間が食べ、
栄養分を再び陸に上げ、栄養の循環が繰り返されています。
人間も大きな循環の輪の一員なのです。

全国各地の干潟は、大きな干潟も小さな干潟も、
何万年もかけて、それぞれにユニークな生態系を発展させてきました。

干満の差が7mにも及ぶ有明海は、
特に豊かな独特の生物を育んできました。

ムツゴロウ、ワラスボ、シオマネキ、ハイガイ、シャミセンガイ、、、
縄文時代に私たちの祖先が食べていたハイガイの最大の生息地は諫早。

諫早のような大きな干潟ばかりでなく、
環境アセスメントもされない小さな干潟が、
全国で日々埋め立てられ、生態系が少しずつ失われている現状。

1945年から1996年の約50年間で、
日本の干潟は、人間の手によって、4割も減少していました。

そしてその上、1997年の諫早の水門の締め切り。

私たちは、ムツゴロウと諫早干潟の泥だけでなく、
多様な環境と生物相の全てを失いました。

タイラギ漁の激減、ノリの色落ち、赤潮など、
影響は有明海全体に及んでいます。

しかし、今ならまだ間に合う。
有明海には、蟹や魚や生き物の幼生が漂っていて、
開門することで、潮の流れに乗って、
諫早湾に戻って定着する可能性があります。

有明海自体の環境がどんどん悪化しているので、
ここ何年かが勝負なのだそうです。

「失われたものの価値はあまりに大きい」と語る和田さん。

「今の大人たちが、これまでの過ちを素直に反省して、
 諫早湾を復元していく過程を見せることが、
 真の環境教育ではないだろうか」と訴えます。

時間が迫り、

「“ゴカイ”だけですごいドラマがあって3時間は話せるんだけど・・・」

と名残惜しそうな和田さん。
合宿や稽古の時間に、
改めてお話をしていただく機会をつくりたいと思っています。

和田さんの干潟や干潟にする生物に対する愛が伝わってくる素敵な講義で、
参加者一同、とっても感動しました♪

和田さん、ありがとうございました。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【お願い】サポーターのお願い♪グッズも販売中♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大阪・憲法ミュージカル2009の取り組みは、
2008よりもひとまわり規模を拡大し、
大阪府下5箇所で6公演上演予定です。

予算規模も大きく、チケット収入だけでは賄いきれません!
ぜひ、サポーターとしてミュージカルを支えてください。
みなさまの温かいご支援をお願いします。

個人1口1000円、団体1口5000円から、
何口でもかまいません。よろしくお願いします。

┌サポーター口座────────────────
│郵便振替口座00980−5−299916
│口座名称大阪憲法ミュージカル2009
└───────────────────────

「ムツゴロウ ラプソディ」のロゴ入り限定グッズも販売中♪
・Tシャツ(サイズ・色各種)
・キーホルダー
・レターセット
グッズ収益は全て、公演実現のための資金になります。
ぜひお買い求め下さい♪

(連絡先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.6
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100人以上も、ましてや6歳〜いるのだから、
常日頃から人権や環境問題等深い思いや考えを持って参加される方もいれば、
ミュージカル楽しそうだから出てみたいという人もいるはず。

私は今回はミュージカルだからみる人を楽しませる。
その為には演じる方も楽しまなくっちゃと思っています。

ミュージカルとして門を広く、多くの人にみてもらって、
それぞれにメッセージ等受け取ってもらえれば最高ですよね。

憲法ミュージカルに参加するからには温度差はあっても、
一人一人少しは意識しているはず。
そして参加していくこれから先どんどん意識も深まっていくと思います。

オーディションをみて1人ずつのパワーもすごいと思ったけれど、
(大半出たがりの)関西人100人強のパワーはどえらい事になりそうと、
参加できる事にワクワクしています。

(ムツゴロウ ラプソディ 出演者 MINMI)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【情報】行事予定
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月10日(火) 八尾実行委員会
19:00〜 八尾プリズムホール第二会議室

3月11日(水) 高槻実行委員会
18:30〜 総合市民交流センター4階会議室

3月15日(日) 稽古
10:00〜 西成人権文化センター

3月21日(土) 稽古
13:00〜 西成人権文化センター

3月22日(日) 稽古
10:00〜西成人権文化センター

3月23日(月) 河内長野実行委員会
19:00〜 ノバティながの会議室

3月27日(金) 吹田実行委員会
18:30〜 吹田市職員会館

3月27日(金) 共催イベント「リングリングナイト2+諫早」
19:00〜21:30 カフェスロー大阪(十三駅徒歩7分)にて
http://www.hand-d.com/Pages/ring.html

3月28日(土) 稽古
13:00〜 西成人権文化センター

3月29日(日) 稽古
10:00〜 西成人権文化センター

4月1日(水) 第7回全体実行委員会
18:30〜 エルおおさか(南館72)にて

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ムツゴロウ ラプソディ」
作・演出/田中暢 振付/石橋寿恵子 音楽/Matsunobu

6月20日(土)厚生年金会館(大阪市)昼夜2公演
6月21日(日)吹田メイシアター(吹田市)
7月4日(土)高槻現代劇場(高槻市)
7月5日(日)八尾プリズムホール(八尾市)
7月12日(日)ラブリーホール(河内長野市)

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp

────────────────────────────────────
▼メール配信の解除とヘルプ
────────────────────────────────────
メールニュース配信の解除を希望される方は、
自動退会専用アドレス
osk_k_msic_news-unsubscribe@books.or.tv
宛にメールを送ってください。自動で配信リストから削除されます。

メールニュースについてのヘルプは、
osk_k_msic_news-help@books.or.tv
まで空メールを送ってください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【メールニュース発行】
┃大阪・憲法ミュージカル2009実行委員会

┃【ご連絡・お問い合せ】
┃住所〒542−0012
┃大阪市中央区谷町6丁目4番8号新空堀ビル306−1号室
┃電話06−6180−6900/ファクス06−6180−6901
┃Mailkis_hrn@yahoo.co.jp
┃HPhttp://www.parr-mark.jp/mutsugoro.html
┃ブログhttp://blog.goo.ne.jp/osakakenpo2009
┃携帯サイトhttp://id14.fm-p.jp/368/mutsugoro09/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メールニュース006号 大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる