大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS メールニュース010号

<<   作成日時 : 2009/04/18 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●○●ニュースのもくじ●○●
【案内】大阪の干潟で遊・ぼ・う♪
【案内】地域の公開稽古日程続々決まる!ぜひお越し下さい♪
【紹介】諫早弁護団の後藤弁護士よりメッセージ♪
【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.10
【紹介】ラジオに出演します♪
【お願い】サポーターのお願い♪グッズも販売中♪
【情報】行事予定
【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演概要


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【案内】大阪の干潟で遊・ぼ・う♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月25日(土)午前中、
大阪淀川の海老江干潟に一緒に遊びに行きませんか?

ちょうど渡り鳥がピークの時期です。

当日は、干潟をこよなく愛する「干潟を守る会」の和田太一さんが、
干潟を案内をしてくれます。

渡り鳥を観察して、
石の下やヨシ原に隠れているカニ、貝を探しましょう。

きっと、新しい発見、感動に出逢えること間違いありません。

出演者のみなさんは、
実際に干潟の動物たちとふれあうことで、
ミュージカルの役作りにも役立つはず。

春うららかな干潟でのんびりしながら、
大阪の干潟と街づくりについて、考えてみたいと思います。
初めての方も、ぜひお気軽にご参加下さい♪

<行動の予定>
午前9時30分 阪神本線淀川駅集合
(干潟現地まで徒歩5分)

2時間ほど干潟で過ごして、
午前11時30分頃には解散予定です。 
出演者はご飯を食べた後、西成の稽古場にGO!

雨天決行です。

<注意事項>
干潟に入りたい方は、長靴か汚れてもいい運動靴で来てください。
大阪の干潟は砂や泥の中に大きな石がごろごろしています。
石の下にカニが隠れていたり、
カキやフジツボがついていたりしますので、
怪我しないように各自で注意してください。

事前に人数を把握したいので、
参加される方はできれば事務局スタッフの穂積まで、
ご連絡下さい。

(参加連絡先)
aaa_mike_sp49@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【案内】地域の公開稽古日程続々決まる!ぜひお越し下さい♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ムツゴロウ ラプソディ」の稽古は、3月7日より始まっています。

これからは公演会場がある地域で、
学校の体育館などを借りて公開稽古を行っていきます。

その日程が決まりましたので、お知らせします!

みなさまの起こしをお待ちしています。

特に地域にお住まいの方は、地元の公開稽古にぜひお越しください。
地域の公演を一緒に盛り上げていただけますよう、
よろしくお願いします♪

地域の公開稽古日程は以下のとおりです。

◎吹田市公開練習
5月10日(日) 吹田第二小学校体育館にて
午前10時から午後5時まで

5月31日(日) 山田第三小学校体育館にて
午前10時から午後5時まで

◎河内長野市公開練習
5月17日(日) 長野中学校体育館にて
午前10時から午後5時まで

◎高槻市公開練習
6月6日(土) 高槻市立桃園小学校体育館にて
午後1時から午後5時まで
 
◎八尾市公開練習
6月13日(土) 八尾プリズムホール(公演会場)にて
午後1時から午後5時まで

なお、西成人権文化センター講堂での通常の稽古も、
どなたでも見学自由です♪

(お問い合せ)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【紹介】諫早弁護団の後藤弁護士よりメッセージ♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
よみがえれ!有明訴訟弁護団の後藤富和弁護士より、
私たちの大阪・憲法ミュージカル「ムツゴロウ ラプソディ」に、
メッセージをいただきましたので、紹介します♪

------------------------------------------------------------------------
「諫早湾は母なる海」

諫早湾は有明海湾奥部の西側に位置します。
地元の漁師さんは、諫早湾のことを「泉水海」と呼びます。
これは、きれいな水が泉のように湧き出ている海という意味です。

ちなみに有明海は青色ではなく黄色く濁った色をしていますが、
これは栄養分が豊かに含まれているためで、
この状態が有明海の生き物にとって、
暮らしやすいきれいな海であることを意味します。

「泉水海」の名の通り、諫早湾に広がる泥干潟は、
そこに住む無数の生物(カニ、貝、ゴカイなど)によって、
汚れた水をきれいに浄化して有明海に還元する、
という作用を持っていました。
人間の体でいえば、腎臓のような役割を果たしていたわけです。 

また、諫早湾は有明海の魚介類が産卵し、幼稚魚が成育する場所でした。
ですから、「いくら不漁の時でも諫早湾奥で魚を獲ってはならん」
と先祖代々言い伝えられ、
漁師さんはそれを厳格に守っていました。
人間の体でいえば、諫早湾は子宮のような役割を果たしていたわけです。

1997年のギロチン(潮受堤防の締切)は、
有明海の腎臓と子宮を一気に切除してしまったのです。
その結果、有明海の環境は急激に悪化し、
そして魚介類が激減してしまいました。

腎臓と子宮を失ったのですから当たり前のことです。
先祖代々有明海で生活してきた漁師たちが大切に守ってきた泉水海を
海に出たこともない政治家や官僚がボタン1つで奪ってしまったのです。

政治家や官僚は、有明海で魚が獲れなくなっても
海外から安く魚を輸入すればよいではないか、
と考えているのかもしれません。

カネにものを言わせて世界中の食料を輸入すればよい。
その結果が食料自給率の低下です。

食料自給率は、日本は約40%、
アメリカは約130%、フランスは約120%です。

有明海が豊かであれば、無限の漁業資源が永久に生み出されていきます。

しかし、政治家や官僚は、無限の資源よりも、
公共工事によって得られるカネを望みました。
子や孫に残すべき自然を潰し、政治家やゼネコンだけがカネを得て、
市民そして子孫には借金だけを背負わせているのが、
わが国の公共事業の実情です。

無駄で有害な公共事業に対し「NO」の声をあげていくことは、
私たちの子や孫に対する約束を果たす戦いでもあります。

環境は将来世代から預かったものです。
ですから私たちには豊かな自然を、
そのままの形で子孫に残すべき責務があります。

将来、自分の子に「昔は日本にも魚がいたんだね」
なんて言われたくないですよね。

それよりも「この海はお父さん(お母さん)が守ったんだよ」
と胸を張って言いたいですよね。

この劇に参加される皆さんは、将来、「海を守った」と胸を張れます。
大きく声をあげていきましょう。

(よみがえれ!有明訴訟弁護団 後藤富和)


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.10
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、諫早湾に行ってきた。

地元民が宝の海と読んでいたものは、長大な潮受け堤防に閉ざされ、
見渡す限りの広大な農地へと変貌していた。

その日はたまたま作業をしていなかったのか、
風が吹きすさぶ農場にはまるで人気がなかった。
寂漠とした想いが込み上げてきて、土の実りの上にも、
なにか、どこか荒涼とした、死のにおいが漂っていた。

人間の力は凄い。そして、強すぎるのかもしれない。

何千万、何億、魚の、貝の死骸。消えていったいのち。死屍累々。
それさえ、写真とともに伝え聞くだけ。

諫早干拓がもたらしたそれは、ジェノサイドだ。大量虐殺だ。
「自然の権利」が未だ認められなくとも、裁く力が機能してなくとも、
多分、この罪は「罪」として存在し続けるものなのだと思う。
いのちを食べなければ生きていけないのに。罪を重ねてしまった。
その愚かさに気付かされた。

案内をしてくれた大島さんの言葉が忘れられない。

「目に見える命、そして見えない命が沢山ある。
 それを見て、聞いてやらなければならない。
 ムツゴロウはしゃべらない。魚も貝も黙っている。
 その声が聞こえますか?」

そこから少し視点を変えて、離れた山の上から諫早湾を一望した。
7kmに渡る堤防も、平坦な農地も、とてもちっぽけに見えた。

何の感動も覚えない。
あんなに広かったのに、なんと小っちゃい力だろうかね。

次の日、まだ干潟が残っている有明海北部の鹿島に行った。
そこでは、目覚め始めたムツゴロウや小っちゃなカニたちが、
ぴょこぴょこと蠢きあっていた。楽しそうに囁きあっていた。
「ムツゴロウだぁ!」無類の感動から、大声ではしゃいでしまった。

馬鹿みたいだけど、でもやっぱり、はっきりと感じた。
自分の心のときめきは、素直に信じていきたいと思った。

ミュージカルを通して、表現していきたいことがたっくさんできた!

(事務局スタッフ兼出演者、かねとぅ〜)


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【紹介】ラジオに出演します♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラジオ「ありがとう浜村淳です」に、
大阪・憲法ミュージカル2009「ムツゴロウ ラプソディ」の
共同代表である田中俊弁護士が15分間ゲスト出演します♪

憲法ミュージカルについて大いに語り、
宣伝しますので、ぜひみなさん聴いてくださいね♪

5月19日(火)午前9時〜
MBS(毎日放送ラジオ)1178MHz


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【お願い】サポーターのお願い♪グッズも販売中♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪・憲法ミュージカル2009の取り組みは、
2008よりもひとまわり規模を拡大し、
大阪府下5箇所で6公演上演予定です。

予算規模も大きく、チケット収入だけでは賄いきれません!
ぜひ、サポーターとしてミュージカルを支えてください。
個人1口1000円、団体1口5000円から、
何口でもかまいません。よろしくお願いします。
みなさまの温かいご支援をお願いします。

すでにカンパを寄せていただいたみなさま、ありがとうございます。
心より御礼申し上げます。大切に使わせていただきます。

┌サポーター口座────────────────
│郵便振替口座00980−5−299916
│口座名称大阪憲法ミュージカル2009
└───────────────────────

「ムツゴロウラプソディ」のロゴ入り限定グッズも販売中♪
・Tシャツ(サイズ・色各種)
・キーホルダー
・ストラップ
・レターセット
グッズ収益は全て、公演実現のための資金になります。
ぜひお買い求め下さい♪

(連絡先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【情報】行事予定
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月23日(木) 大阪実行委員会
19:00〜 ロラハウス(実行委員会事務所)にて

5月12日(火) 第8回全体実行委員会
18:30〜 エルおおさか(本館701)にて

5月13日(水) 高槻準備会
18:30〜 高槻現代劇場25会議室にて

5月14日(木) 河内長野実行委員会
19:00〜 会場未定

5月18日(月) 吹田実行委員会
19:00〜 吹田市職員会館にて

6月1日(月) 第9回全体実行委員会
18:30〜 エルおおさか(未定)にて

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【情報】「ムツゴロウラプソディ」公演概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ムツゴロウラプソディ」
作・演出/田中暢 振付/石橋寿恵子 音楽/Matsunobu

6月20日(土)厚生年金会館(大阪市)昼夜2公演
        昼の部 開場12:30 開演13:30
        夜の部 開場17:00 開演18:00

6月21日(日)吹田メイシアター(吹田市)
        開場16:00開演17:00

7月 4日(土)高槻現代劇場(高槻市)
        開場17:00開演18:00

7月 5日(日)八尾プリズムホール(八尾市)
        開場17:00開演18:00

7月12日(日)ラブリーホール(河内長野市)
        開場14:30開演15:30

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


────────────────────────────────────
▼メール配信の解除とヘルプ
────────────────────────────────────
メールニュース配信の解除を希望される方は、
自動退会専用アドレス
osk_k_msic_news-unsubscribe@books.or.tv
宛にメールを送ってください。自動で配信リストから削除されます。

メールニュースについてのヘルプは、
osk_k_msic_news-help@books.or.tv
まで空メールを送ってください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【メールニュース発行】
┃大阪・憲法ミュージカル2009実行委員会

┃【ご連絡・お問い合せ】
┃住所 〒542−0012
┃   大阪市中央区谷町6丁目4番8号新空堀ビル306−1号室
┃電話 06−6180−6900/ファクス06−6180−6901
┃Mail kis_hrn@yahoo.co.jp
┃HP http://www.parr-mark.jp/mutsugoro.html
┃ブログ http://blog.goo.ne.jp/osakakenpo2009
┃携帯サイト http://id14.fm-p.jp/368/mutsugoro09/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メールニュース010号 大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる