大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS メールニュース011号

<<   作成日時 : 2009/05/09 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●○●ニュースのもくじ●○●
【報告】合宿しました♪
【案内】次回5月10日は、吹田で公開稽古♪
【案内】5月12日、第8回全体実行委員会開催します♪
【深める】「諫早湾へようこそvol.5」(シリーズ連載)
【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.10
【お願い】サポーターのお願い♪グッズも販売中♪
【紹介】ラジオに出演します♪
【情報】行事予定
【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演概要


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】合宿しました♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月4日、5日の連休中、
羽衣青少年センター&ユースホステルで
合宿を行いました。

出演者、スタッフ合わせて約150人が参加。
制作スタッフ、音響・照明担当、舞台監督も関東からかけつけ、
寝食を共にし、稽古に打ち込んで充実した2日間を過ごしました。

4日の夕方には、はるばる九州から
「よみがえれ!有明訴訟弁護団」団長の馬奈木昭雄弁護士をお招きし、
諫早湾と干拓事業をめぐるお話をしていただきました。

借金の保証をし合っているために、
漁ができなくなっても漁をやめられない、
何十人もの漁師たちが、破産ではなく自殺を選択している、
という話には胸をしめつけられました。

「私たちは絶対負けない。なぜなら勝つまで闘うから。
 一人の被害者も残さないという決意で続けている。」

というお話は印象的でした。

馬奈木弁護士から、
稽古を見学してとっても感動したと言っていただき、
諫早から何人かで一緒に公演を見に来ますと約束していただいて、
出演者、スタッフ一同大いに自信を深めました。

夜はバーベキューで盛り上がりました。
最後の通し稽古は、本番直前か?!
と思わせるくらい気合いに満ちていました。

あと1か月半、演技や歌やダンスに磨きをかけ、
観て下さるみなさんの心を揺さぶる、
素晴らしい舞台を創り上げていきたいと思います。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃次回5月10日は、吹田で公開稽古♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これまで西成人権文化センターで稽古を続けてきましたが、
いよいよ5月からは公演地域での公開稽古を行います。

次回、5月10日(日)は、
吹田第二小学校体育館です。
最寄り駅は阪急吹田駅。
http://www.suita.ed.jp/gak/es/02-suita2/gakkousyoukai/syozaiti/syozai.html

吹田近辺のみなさま、
ぜひこの機会に、私たちの稽古を見学に来て下さい♪
見学自由です。お待ちしています☆

地域の公開稽古日程は以下のとおりです。

◎吹田市公開練習
5月10日(日) 吹田第二小学校体育館にて
午前10時から午後5時まで

5月31日(日) 山田第三小学校体育館にて
午前10時から午後5時まで

◎河内長野市公開練習
5月17日(日) 長野中学校体育館にて
午前10時から午後5時まで

◎高槻市公開練習
6月6日(土) 高槻市立桃園小学校体育館にて
午後1時から午後5時まで
 
◎八尾市公開練習
6月13日(土) 八尾プリズムホール(公演会場)にて
午後1時から午後5時まで

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【案内】5月12日、第8回全体実行委員会開催します♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月12日(火)、第8回全体実行委員会を開催します。

実行委員会前半では、自然の権利訴訟など数多く手掛けてこられ、
現在は日本環境法律家連盟理事長をされている、
藤原猛爾弁護士(大阪弁護士会)を講師にお招きし学習会を行います。
みなさん、ぜひお越し下さい☆

全体実行委員会では、
「ムツゴロウ ラプソディ」上演に向けた準備状況の報告、
公演開催各地域の地域実行委員会の活動交流、
意見交換・情報交換を行っているオープンな会議です。

どなたでも自由に参加できますので、ぜひご参加ください☆。
初めて来られる方も大歓迎です。

5月12日(火) 第8回全体実行委員会

6月1日(月) 第9回全体実行委員会

いずれも18:30〜 エルおおさか 本館701号室
(エルおおさかは、鉄道各線天満橋駅から西へ徒歩5分です。)

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【深める】「諫早湾へようこそvol.5」(シリーズ連載)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「諌早湾と有明海」

地図をご覧になると解りますが、
諌早湾は有明海の一番奥でわずかな引っ込みに見えます。

面積で比べると、有明海の1,700平方kmに対し65平方kmで、
約3.8パーセントしかありません。

このわずかな部分が、有明海、
さらに九州西岸で大きな役割を果たしています。

一つ目はNo.3の項でお話した生き物の産卵と発育の場、
すなわち子宮の役割。

二つ目はこれらの生き物が、
海水から栄養分を自分の体に取り込むことで海水がきれいになって行く。
海水の浄化作用、つまり腎臓の役割。

今回はさらに第三の役割を紹介しましょう。

それは心臓です。
動物の心臓は体の中に栄養と酸素を送ります。
さらに全身で使われた血液と共に二酸化炭素や老廃物を回収します。

ポンプを使って血液を送り、吸い込んで体を維持しています。
これと同じポンプの役目をしているのが諌早湾です。

満ち潮の時に海水が湾の中に流れ込み、
引き潮とともに海水は有明海に押し出されます。
干潮と満潮の差が最大で6m。
これだけの海水が一日二回、出たり入ったりの流れを繰り返しています。

潜水器を着けて海に潜り、
タイラギという大きな貝を海底で採る漁師さん達がいます。
彼らが潜っている時、この流れに会うととても立っていられない、
何かに捕まっていないと流される、と言います。

海の中では、一時的にプランクトンが異常発生することがあります。
これが赤潮とか貧酸素水塊、青潮などの現象となって停滞し、
ノリや魚、貝類にダメージを与えます。

かつて多少の赤潮が出ても、潮流があった時には、
潮が海をかき混ぜることで大きな損害に繋がりませんでした。

ポンプが無くなった今、海況の異常が秋にも出て、
その期間も長くなるなどの影響が頻発しています。

有明海の海水は生き物で言えば血液です。
血の流れが止まれば、生き物は死にます。
諌早湾と月は、黙って毎日働いてくれているのです。

大島弘三(諫早湾しおまねきの会)
http://www.geocities.jp/isahayabay/


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.11
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちょうど5月のはじめの1週間は憲法週間でした。

社会保障制度の基礎となる憲法25条は、
格差社会を襲った不況の中、
その力を発揮できているでしょうか。

「ムツゴロウ ラプソディ」の舞台である諫早で、
職と暮らしを奪われた人々に、
憲法25条は助ける力となったでしょうか。

残念なことですが、憲法25条は、
必要とする人を目の前にしても、
その場ですぐには力を発揮しにくいようです。

満たされているときに、自立できている人々が、
ささやかな思いを寄せ合って、
雇用保障や生活保障の具体的制度を作っておかなければ、
憲法25条は、その力を発揮しにくいようです。

そうすると憲法25条の力の強さは、
社会の中の「思いやり」のバロメーターかもしれません。

「ムツゴロウ ラプソディ」を通じて、
憲法25条の力が強くなればいいなと、
私もスタッフとして、ささやかな思いを込めています。

(スタッフ 南)


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【紹介】ラジオに出演します♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラジオ「ありがとう浜村淳です」に、
大阪・憲法ミュージカル2009「ムツゴロウ ラプソディ」の
共同代表である田中俊弁護士が15分間ゲスト出演します♪

憲法ミュージカルについて大いに語り、
宣伝しますので、ぜひみなさん聴いてくださいね♪

5月19日(火)午前9時〜
MBS(毎日放送ラジオ)1179MHz


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【お願い】サポーターのお願い♪グッズも販売中♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪・憲法ミュージカル2009の取り組みは、
2008よりもひとまわり規模を拡大し、
大阪府下5箇所で6公演上演予定です。

予算規模も大きく、チケット収入だけでは賄いきれません!
ぜひ、サポーターとしてミュージカルを支えてください。
個人1口1000円、団体1口5000円から、
何口でもかまいません。よろしくお願いします。
みなさまの温かいご支援をお願いします。

すでにカンパを寄せていただいたみなさま、ありがとうございます。
心より御礼申し上げます。大切に使わせていただきます。

┌サポーター口座────────────────
│郵便振替口座00980−5−299916
│口座名称大阪憲法ミュージカル2009
└───────────────────────

「ムツゴロウラプソディ」のロゴ入り限定グッズも販売中♪
・Tシャツ(サイズ・色各種)
・キーホルダー
・ストラップ
・レターセット
グッズ収益は全て、公演実現のための資金になります。
ぜひお買い求め下さい♪

(連絡先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【情報】行事予定
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月12日(火) 第8回全体実行委員会
18:30〜 エルおおさか(本館701)にて

5月13日(水) 高槻準備会
18:30〜 高槻現代劇場25会議室にて

5月14日(木) 河内長野実行委員会
19:00〜 ノバティホール会議室A

5月18日(月) 吹田実行委員会
19:00〜 吹田市職員会館にて

5月21日(木) 大阪実行委員会
19:00〜 実行委員会事務所(ロラハウス)にて

5月26日(火) 八尾実行委員会
19:00〜 プリズムホール第3会議室にて

6月1日(月) 第9回全体実行委員会
18:30〜 エルおおさか(本館701)にて

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【情報】「ムツゴロウラプソディ」公演概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ムツゴロウラプソディ」
作・演出/田中暢 振付/石橋寿恵子 音楽/Matsunobu

6月20日(土)厚生年金会館(大阪市)昼夜2公演
        昼の部 開場12:30 開演13:30
        夜の部 開場17:00 開演18:00

6月21日(日)吹田メイシアター(吹田市)
        開場16:00開演17:00

7月 4日(土)高槻現代劇場(高槻市)
        開場17:00開演18:00

7月 5日(日)八尾プリズムホール(八尾市)
        開場17:00開演18:00

7月12日(日)ラブリーホール(河内長野市)
        開場14:30開演15:30

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


────────────────────────────────────
▼メール配信の解除とヘルプ
────────────────────────────────────
メールニュース配信の解除を希望される方は、
自動退会専用アドレス
osk_k_msic_news-unsubscribe@books.or.tv
宛にメールを送ってください。自動で配信リストから削除されます。

メールニュースについてのヘルプは、
osk_k_msic_news-help@books.or.tv
まで空メールを送ってください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【メールニュース発行】
┃大阪・憲法ミュージカル2009実行委員会

┃【ご連絡・お問い合せ】
┃住所 〒542−0012
┃   大阪市中央区谷町6丁目4番8号新空堀ビル306−1号室
┃電話 06−6180−6900/ファクス06−6180−6901
┃Mail kis_hrn@yahoo.co.jp
┃HP http://www.parr-mark.jp/mutsugoro.html
┃ブログ http://blog.goo.ne.jp/osakakenpo2009
┃携帯サイト http://id14.fm-p.jp/368/mutsugoro09/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メールニュース011号 大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる