大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS メールニュース018号

<<   作成日時 : 2009/06/24 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●○●ニュースのもくじ●○●
【報告・お礼】「ムツゴロウ ラプソディ」がいよいよ開演しました!
【案内】「ムツゴロウ ラプソディ」まだまだ公演が続きます♪
【案内】「ムツゴロウ ラプソディ」オリジナルグッズを販売しています♪
【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.18
【お願い】サポーターのお願い♪
【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演概要


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告・お礼】「ムツゴロウ ラプソディ」がいよいよ開演しました!
┃♪初日昼公演は満席に!夜公演も吹田も大盛況でした♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
20日(土)大阪厚生年金会館で公演初日を迎えた、
「ムツゴロウ ラプソディ」♪おかげさまで、
初日昼公演は、約1000人の方にご来場いただき、ほぼ満席の大盛況でした♪
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-06-21/2009062114_01_1.html
(しんぶん赤旗)

自由席のため、2時間も前から並んでくださった方もあり、
開場前には長蛇の列ができました。

夜公演には約800人の方に、
翌日21日(日)吹田メイシアター公演には約1000人の方に
足を運んでいただき、前半3公演とも大変盛り上がりました。
ありがとうございました。

公演の様子をホームページにアップしましたので、ぜひご覧下さい♪
http://www.parr-mark.jp/p11.html

まだ舞台をご覧になっていない方は、
ぜひ、会場にお越しいただいて、迫力の生の舞台をお楽しみ下さい♪

わざわざ、地元諫早から初日の昼公演を見に来られた、
研究者坂田輝行さんから届いた感想メールを紹介します。

************************************************************************
「ムツゴロウ ラプソディ」の皆様

諫早の坂田です。昨日の夜の公演を鑑賞しました。しかも、最前列の中央で。
出演者の皆様がすぐ、目の前に迫りました。
ステージから落ちないかとの心配もありました。

でも、あれだけ演技されているのに、
フットライトなど、ちゃんと考えに入れての動きでした。
いろんな衣装に着替えての演技にも感心しました。

きっと、舞台裏では激しい着替えだった事でしょう。
皆さんの眼差しが、きちんと揃っていて歌も揃っていて、
動きもテキパキとしていて、お見事でした。
迫力があってとっても感動しました。

ギロチン以前のいろんな生き物たちの嬉々とした様子には、
私も想いを新たにしました。

諫早湾の泥干潟は本当に「いのちあふれる豊壌の海」でした。
ムツゴロウ、カニ、シギ・チドリなどの乱舞が見られました。
食ったり食われたりのいのちの連鎖のなかで
豊かな生態系がそこにあったのですね。

みなさんの舞台はそれを歌と踊りとキラキラした目で、
見事に表現されておりました。
お世辞ではなく、本当に胸うつものがありました。
「アサリ」の子役さんが可愛らしくて楽しくなりました。

ギロチンが落ちました。

私は以前にも書きましたが、締切から5日後の干潟で、
無数のカニたちが潮の満ちてくるであろう沖の方を向いて動かないのです。
この光景を見たとき、彼等がみんな殺されていく、
それを感じたときの私の想いは、とてつもないものでした。

ギロチンを阻止できなかった私自身の、
彼等に対する申し訳なさがありました。

皆さんの干潟で苦しくのたうち回る演技に、
私の心は完全に同化しておりました。涙がでてきました。

原爆もそう、空襲もそう、そして、干潟でのジェノサイドもそう、
二度と再びこんな悲しい思いはしたくありませんよね。

私は観客席から靜かに見るだけでしたが、
私の心は完全にみなさんと同化していたと思います。
私の心は皆さんと一緒に躍っておりました。

素晴らしい公演でした。おおきな感動をいただきました。
私は見る演技で、この公演に直接関わらせていただいたと思っております。

皆さんと同志だと思っております。いけませんか?
練習も下働きもしていないのに、不遜とは思いますが、
本当に素晴らしい感動をありがとうございました。

これから、しばらく公演が続きますが、
これからも大きな感動を観客の皆さんに与えて下さい。
本当に、お疲れ様です。

もし、この公演のDVDができますならば、是非私目にも分けて下さい。

監督さんはじめ、皆さんに感謝致します。
これからの公演がもっともっと大盛況になるように祈念します。
ありがとうございました。                  

坂田輝行

************************************************************************

その他、会場でも、

「素人とは思えないクオリティの高さに感動した」
「涙が止まらなかった」
「自然や命の大切さを改めて考えた」
「友達にも勧めたい」

などなど、多くの感想文を寄せていただきました。
ありがとうございました。

いただいた感想は、
近日中にホームページで紹介しますので、ぜひご覧下さい。

これから続く、高槻、八尾、河内長野の3公演も、
渾身の表現で、観に来てくださる方の心を打つ舞台となるよう、
出演者、スタッフ一丸となって千秋楽まで駆け抜けていきます。

たくさんの方に、「ムツゴロウ ラプソディ」を広げていただきたいです。

また、千秋楽までどんどん進化しますので、

二度、三度と会場に足をお運びいただけると嬉しいです。
心よりお待ちしています♪


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【案内】「ムツゴロウ ラプソディ」まだまだ公演が続きます♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これから公演のある、高槻、八尾、河内長野公演の
前売りチケットはまだまだ好評販売中です☆
ぜひお早めにお買い求め下さい。よろしくお願いします☆

<前売りチケット価格>
大人 2500円(当日3000円)
大学生・高校生 2000円(当日2500円)
中学生以下・障がい者 1500円(当日2000円)

<販売場所>
各公演会場等以下のとおり↓
http://www.parr-mark.jp/p10.html

そのほか、出演者スタッフからのチケットの購入、
預かり販売をお願いしている店舗や団体からも、
「ムツゴロウ ラプソディ」のチケットは購入できます。

「札止め」になる前に、ぜひお早めにお買い求め下さい♪

明日、6月25日(木)には、
千秋楽である河内長野公演の地域次回実行委員会を開催します。
19時から、ノバティホール会議室Aで行います。

河内長野だけでなく、高槻、八尾と、
地域の皆さん、ぜひお力添えをよろしくお願いします。

(問合せ・申込み先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【案内】「ムツゴロウ ラプソディ」オリジナルグッズを販売しています♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公演各会場では、
「ムツゴロウ ラプソディ」のオリジナルグッズを販売しています。

オリジナルサウンドトラックCDや、
出演者スチール写真集も大人気です。

<グッズの内容>
・オリジナルサウンドトラックCD
・出演者スチール写真集
・オリジナルTシャツ(サイズ・デザイン・色各種)
・キーホルダー
・ストラップ
・レターセット

(申込み)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.18
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「大人数なのに、みんな一人一人が主役のように動いて輝いてた」
今回寄せられた、ある感想文のコメントである。

私が、2007年、さんたまで憲法ミュージカル「キジムナー」を観て
惚れ込んだ最大の理由も、ここにある。

出演者もスタッフも、一人ひとりが個性や特技を発揮して、
力を合わせて創り上げる舞台。

憲法13条は、すべての人が個人として尊重される、と謳うが、
憲法ミュージカルそのものが、憲法を体現している、と改めて実感する。

昨年の「ロラ・マシン物語」につづいて、
大阪・憲法ミュージカル2009「ムツゴロウ ラプソディ」でも、
見事に、花開いた。

「ムツゴロウ ラプソディ」の物語は、
国によって破壊された自然やくらしを再生させ、
また破壊されそうな自然やくらしを守るのは、
私たち、一人ひとりの市民だということを、静かに示唆する。

憲法12条の叱咤激励、
〜権利は私たち一人ひとりの不断の努力で
 保持しなければならない〜
を想起する。

「しょうがない」では済まされない。騙されない。諦めない。
一人ひとりの人間が大切にされ、
人と自然とともに豊かに生きていくことのできる社会を、
戦争につながるあらゆる行為を拒否し、
いのちを大切にする社会を、
私たちは、手を繋いで、つくっていきたいと思う。

(スタッフ 成見暁子)


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【お願い】サポーターご支援お願いします♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミュージカルの成功のため、財政支援をよろしくお願いします♪

◎サポーター
個人1口1000円、団体1口5000円から(何口でもOK)。
当日公演パンフレットにお名前を掲載させていただきます。

┌サポーター口座────────────────
│郵便振替口座00980−5−299916
│口座名称大阪憲法ミュージカル2009
└───────────────────────

(問い合わせ・申込み)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ムツゴロウ ラプソディ」
作・演出/田中暢 振付/石橋寿恵子 音楽/Matsunobu

7月 4日(土)高槻現代劇場(高槻市)
        開場17:00開演18:00

7月 5日(日)八尾プリズムホール(八尾市)
        開場17:00開演18:00

7月12日(日)ラブリーホール(河内長野市)
        開場14:30開演15:30

6月20日(土)の厚生年金会館(大阪市)および、
6月21日(日)吹田メイシアター(吹田市)での公演は、
たくさんの方にご来場いただき、
好評の中、無事に公演を終えました。

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


────────────────────────────────────
▼メール配信の解除とヘルプ
────────────────────────────────────
メールニュース配信の解除を希望される方は、
自動退会専用アドレス
osk_k_msic_news-unsubscribe@books.or.tv
宛にメールを送ってください。自動で配信リストから削除されます。

メールニュースについてのヘルプは、
osk_k_msic_news-help@books.or.tv
まで空メールを送ってください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【メールニュース発行】
┃大阪・憲法ミュージカル2009実行委員会

┃【ご連絡・お問い合せ】
┃住所 〒542−0012
┃   大阪市中央区谷町6丁目4番8号新空堀ビル306−1号室
┃電話 06−6180−6900/ファクス06−6180−6901
┃Mail kis_hrn@yahoo.co.jp
┃HP http://www.parr-mark.jp/mutsugoro.html
┃ブログ http://blog.goo.ne.jp/osakakenpo2009
┃携帯サイト http://id14.fm-p.jp/368/mutsugoro09/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メールニュース018号 大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる