大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS メールニュース019号

<<   作成日時 : 2009/07/02 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●○●ニュースのもくじ●○●
【案内】今週末は高槻と八尾で公演♪
【報告】八尾のコミュニティラジオ「FMちゃお」で生PR♪
【報告】京都のコミュニティラジオ「京都三条ラジオカフェ」でもPR♪
【案内】オリジナルサントラCD、大好評発売中♪
【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.19
【お願い】サポーターのお願い♪
【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演概要


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【案内】今週末は高槻と八尾で公演♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪と吹田での前半3公演を駆け抜けてから2週間。
いよいよ今週末から「ムツゴロウ ラプソディ」の後半3公演が始まります。

・7月4日(土)高槻公演 
 高槻現代劇場 午後5時開場、午後6開演
・7月5日(日)八尾公演
 八尾プリズムホール 午後5時開場 午後6時開演
・7月12日(日)河内長野公演
 河内長野ラブリーホール 午後2時半開場 午後3時半開演

今週末は、高槻と八尾での公演です。
出演者は、この間も自主練習や稽古を重ねて、
よりいっそう素敵な舞台を目指して頑張っています。

これまでの大阪昼、大阪夜、吹田の各公演に寄せられた感想を、
HPにも掲載させていただきました。
http://www.parr-mark.jp/mutsugoro.html

「昨年に続き今回も大変素晴らしかった」
「表現のレベルが高く見ごたえがありました」
「地球を、自然を大切に、改めて考えさせられました」
「不覚にもウルッときました」「感動ものでした」
「友達や家族に勧めたい」

など、嬉しい声をたくさんいただきありがとうございました。

「ムツゴロウ ラプソディ」は公演ごとに進化してきます。
すでに大阪公演や吹田公演をご覧になったみなさんにも、
2度、3度と足を運んでいただければ幸いです。

お誘い合わせの上ぜひお越し下さい♪
出演者、スタッフ一同、心よりお待ちしています♪


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】八尾のコミュニティラジオ「FMちゃお」で生PR♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月27日(土)、
八尾のコミュニティラジオ「FMちゃお」の生放送で、
(FM79.2Mhz http://792.jp/
「ムツゴロウ ラプソディ」を宣伝させていただきました♪

ブログでも報告しています。
http://blog.goo.ne.jp/osakakenpo2009/e/ca1513ed413fd12554dbbaa98e606e07

田中俊実行委員長と、八尾近辺の若者出演者3名がマイクの前に座り、
当初の予定をこえて20分楽しく元気にPRしてきました。
ミュージカルの曲もBGMでかけてもらいました。

たくさんのリスナーの方に、メッセージ届いたかな?
7月5日(日)八尾公演に、
リスナーのみなさんが足を運んでいただけると嬉しいです♪


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】京都のコミュニティラジオ「京都三条ラジオカフェ」でもPR♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京都のコミュニティラジオ「京都三条ラジオカフェ」でも、
(FM79.7MHz http://fm797report.seesaa.net/
「ムツゴロウ ラプソディ」特集を放送してくださることになりました♪

初日の大阪公演に観客として足を運んでくださった、
京都三条ラジオカフェのスタッフの方がつないでくださって実現したPR!

さっそく27日(土)の稽古に取材に来て下さり、
そこで収録されたインタビューを中心に、以下の日程での放送です♪

田中暢監督のインタビュー
6月30日(火) 午前8時55分、午後7時55分
7月1日(水) 午前8時55分、午後3時55分、午後7時55分

京都在住の出演者下岡さんのインタビュー
7月2日(木)) 午前8時55分、午後3時55分、
7月3日(金) 午前8時55分、午後3時55分、午後7時55分

番組BGMとして「ムツゴロウ ラプソディ」のオリジナル楽曲
“HIGATA”を流していただきます。

京都以外にお住まいのみなさまも、
番組ブログ(http://fm797report.seesaa.net/)で、
ぜひお楽しみ下さい。

放送日に合わせてポッドキャストでも配信されますので、
ぜひ全国の皆さんに聞いていただきたいと思います。

7月4日(土)高槻公演には、
京都からもたくさんの方に足を運んでいただけたら嬉しいです♪


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【案内】オリジナルサントラCD、大好評発売中♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公演会場で、「ムツゴロウ ラプソディ」の
オリジナルサウンドトラックを好評発売中です♪

http://blog.goo.ne.jp/osakakenpo2009/e/f0355584cf61117513807eb307af81c0

公演本番の音楽をさらにアレンジした、魂をゆさぶる1枚、
ぜひ記念にお買い求め頂ければ幸いです。
音楽担当のMatsunobuさんのボーナストラックもついてます☆


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.19
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公演期間の隙間となる2週間。
この時期の過ごし方で、残る3公演の出来が決まります。

そしてこの間、私自身がとても重要だと思ったことを3点挙げます。

まず第1に『何事も過不足無く行うこと』。

「本番と本番の間が2週間空くってのはプロでも難しいんだよ!」
と監督は言いました。
確かに、ずーっと気合い入れっぱなしなんて絶対無理です。
力を抜いた後にどうやって高槻公演へ向けてボルテージを高めるか、
前半一週間はそればかり考えていました。
その到達点とは、そんな大層なものでもありませんでしたが、
要はバランス良〜く過ごすことかなぁ、と思うようになりました。

緊張しすぎちゃ良くないです。
フヌケすぎも良くないです。
ゆるやかな闘志を中火でふつふつと、くらいが良いんですよ。

練習し通しじゃ倒れちゃいます。
ぶっつけ本番も危ないです。
たゆまぬ努力を見せかけといて、ちょい手抜きくらいがほど良いです。

人に任せっぱなしは良くないです。
わがまま放題も良くないです。
自分で立って歩いて、食って寝る程度の意志を大切にしましょう。

細かくダメ出しすぎるのはかえって良くないです。
褒めすぎて過剰に気持ち良くなるのもどうかと思います。
自分にも人にも、甘すぎたり、甘えすぎるのは良くないし、
厳しすぎるのもしんどいもんです。
良かった点、イマイチの点、一個ずつ挙げるくらいにしときましょ。
で、話半分に聞いて、寝る前にふと思い出して、
フトンの中で咀嚼しながら寝るくらいで良さそうです。

「ふげんだけ」の「ふ」はハッキリと。
「ふゆどり」の「ふ」もハッキリと。
でも絶対にがならない。頑張りすぎない。
力の入れ方、入れどころを間違えない。
舟を「ゆるりと漕ぐ」ことが全てに通じる気がします。

と、自分で書いておいて何言ってんだかなぁ〜、むむむ……と思い。
いや、まぁ、でもそうかなぁ〜……とも思います。
だから多分これくらいのテンションで良い気がするんです。
過不足無いバランスって、そういうものと思ったりします。

−次号につづく−




嘘です。次号にはつづきません。本番直前なので長文お付き合い下さい。


第二に『違いを認め合うことが素敵を生む』です。

先日、自分たちの晴れ舞台の鑑賞会をしました。
私は単純に面白かったです。とても素敵な舞台でした。

皆で意見交換会をしました。さらに発奮して自主練もしました。
でもその日は熱くなりすぎていて、
見えていない部分があることに気付かされました。

練習後も、自然と集った人たちで、全体的な反省会をしました。
このミュージカルを成功させる上で最も大切なことは何なのか?
各々が考え、お互いに確認し合いました。


何たって119人もの出演者がいるんです。
違って当たり前、出来ることが異なって当たり前です。
バク転できる人もいれば、怪我をしている人もいます。
ムードメーカーもいるし、落ち込んでる人もいます。
「ミュージカルが1番大事!」という人もいるし、
「家族の相手で毎日が大変!」という人もいます。
自主練に出られる人もいれば、なかなか出られない人もいます。

それでも、そういう違いって、認め合えるのです。
0歳〜72歳の人間が集う場って本当に凄いことです。
困難を乗り越えて、互いに刺激し合えるし、力を引き出し合えます。
そのために3月から練習と交流を重ねてきました☆

そうして一つの舞台を作り上げることができるから、
お客さんは感動するんだと思います。
きっと、この憲法ミュージカル最大の魅力がここにあります。
教え、教わり、知り、知らせ。伝え、伝わり、泣き、笑う。

もちろん、まだまだ最善のかたちには至りません。
でも、一人一人が、良い舞台にしたいと思ってるのは確かです。
その確かさだけは、全体で可能な限り共有して、
いつでも認識していかないとなりません。
そしてどんな機会も、成長と成功につなげていきたいと思えました。


第三に『ルールはやっぱり大切』です。

ルールはルールです。ここを間違えないようにしないとなりません。
第二の点と混同しないようにしないと。
誰が誰に言ったとか、いつどこで指摘されたとか、関係無いんです。
ルールは一人一人に平等です。
あなたも私もかねとぅ〜も。
これはみんなで守らないといけないと思います。

「舞台の上では私語禁止」
これは当たり前のことですものね。

「ストレッチ・発声練習は集中して行う」
基本をおろそかにする人は、大きなことはできませんね。
ナカタもイチローも言ってます。

「観客の前では常に役者であれ」
非日常の世界の中では、決して素に戻らず、
観客に見られてることをバッチリ意識しないといけません。

「人の話は聞く」
「袖に触らない」
「赤ちゃんに話しかけない(刺激しない)」
まだ色々ありますけど、全てが等しく重要です。
一つ一つを何度でも確認し合って、大切にしていきたいです。


最後に、このミュージカルの持つ力、119人の魅力は日々感じています。
とにかくみんなのこともミュージカルのことも大大大〜好きです!

出会いの一つ一つに感謝しています。
「出演者もスタッフも制作陣も、残り3公演一丸となっていきたい」
きっと、改めてそう思うための2週間なのだ、という気がします。


自信と確信を持って。
慢心せずに前進していきたいです。
残りの時間、あらゆる機会と場面、一人一人の仲間を、
大事にしていきたいなと思いました。

(出演者兼スタッフ・かねとぅ〜)


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【お願い】サポーターご支援お願いします♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミュージカルの成功のため、財政支援をよろしくお願いします♪

◎サポーター
個人1口1000円、団体1口5000円から(何口でもOK)。

┌サポーター口座────────────────
│郵便振替口座00980−5−299916
│口座名称大阪憲法ミュージカル2009
└───────────────────────

(問い合わせ・申込み)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ムツゴロウ ラプソディ」
作・演出/田中暢 振付/石橋寿恵子 音楽/Matsunobu

7月 4日(土)高槻現代劇場(高槻市)
        開場17:00開演18:00

7月 5日(日)八尾プリズムホール(八尾市)
        開場17:00開演18:00

7月12日(日)ラブリーホール(河内長野市)
        開場14:30開演15:30

6月20日(土)の厚生年金会館(大阪市)および、
6月21日(日)吹田メイシアター(吹田市)での公演は、
たくさんの方にご来場いただき、
好評の中、無事に公演を終えました。

(問合せ先)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


────────────────────────────────────
▼メール配信の解除とヘルプ
────────────────────────────────────
メールニュース配信の解除を希望される方は、
自動退会専用アドレス
osk_k_msic_news-unsubscribe@books.or.tv
宛にメールを送ってください。自動で配信リストから削除されます。

メールニュースについてのヘルプは、
osk_k_msic_news-help@books.or.tv
まで空メールを送ってください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【メールニュース発行】
┃大阪・憲法ミュージカル2009実行委員会

┃【ご連絡・お問い合せ】
┃住所 〒542−0012
┃   大阪市中央区谷町6丁目4番8号新空堀ビル306−1号室
┃電話 06−6180−6900/ファクス06−6180−6901
┃Mail kis_hrn@yahoo.co.jp
┃HP http://www.parr-mark.jp/mutsugoro.html
┃ブログ http://blog.goo.ne.jp/osakakenpo2009
┃携帯サイト http://id14.fm-p.jp/368/mutsugoro09/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メールニュース019号 大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる