大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS メールニュース021号

<<   作成日時 : 2009/07/24 20:43  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●○●ニュースのもくじ●○●
【報告】全公演とも大成功!!6公演6400人が来場♪
【報告】高槻公演感想文のご紹介♪
【案内】8月23日DVD販売開始!舞台写真注文会も開催♪
【案内】グッズ購入ありがとうございました♪
【案内】さんたま「ムツゴロウ ラプソディ」始動!!
【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.19
【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演のあゆみ


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】全公演とも大成功!!6公演6400人が来場♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪・憲法ミュージカル2009「ムツゴロウ ラプソディ」は、
7月12日河内長野公演(ラブリーホール)で千秋楽を迎えました。

河内長野ラブリーホールの3階席まで、
ほぼ満席の1200人の方にご来場いただき、
たくさんの拍手をいただく中、無事に最後の幕を下ろしました。

昨年の「ロラ・マシン物語」より、開催地を1箇所増やし、
一回り規模を大きくしての取り組みでしたが、
6公演を通じてのべ6400人の方にご来場いただきました。

大阪の「ムツゴロウ ラプソディ」は、
大成功のうちに公演を終ることができました。

各公演ごとの来場者数は、

大阪昼公演  1000人
大阪夜公演   800人
吹田公演   1000人
高槻公演   1200人
八尾公演   1200人
河内長野公演 1200人

そして合計来場者数は6400人でした。

私たちのミュージカル公演のために応援してくださったみなさま、
さまざまな形で支えてくださったみなさま、
会場に足を運んでいただいたみなさま、
本当にたくさんの方のおかげです。

出演者、スタッフともども、心より御礼申し上げます。

人間が地球の一部であること、
自然とともに豊かに働き生活し生きることの大切さ、
主権者として、「公共事業」の在り方、国の在り方に
責任をもつこと・・・

今回のミュージカルが見て下さったお一人おひとりにとって、
参加してくださった方お一人ひとりにとって、
憲法のメッセージをともに考え、
ともに感じることができる機会となれば幸いです。

大阪・憲法ミュージカルの取り組みは、
ここでいったんお休みします。

でも、またいつか、新しい思い、新しいエネルギーが、
大阪・憲法ミュージカル第3弾を生み出すときがあれば、
ぜひともお力添えをいただきますよう、宜しくお願いいたします♪

ありがとうございました。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】高槻公演感想文のご紹介♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各公演会場でご来場いただいた方にアンケートをお願いしました。

そのうち7月4日高槻公演で寄せられた感想文を抜粋し、
この場を借りて御紹介させていただきます♪

「市民」とは思えないミュージカルだった。
特に子どもの生き生きした演技がすばらしかった。
漁師たちのシーンでは、長崎の友人を思い胸があつくなった。
日本中にある様々な問題、どれも一緒。
弱い、小さい存在を苦しみの連鎖から抜け出せないようにしている、
リンクして考えることがたくさんあった。すばらしいミュージカルでした。
これを知った人が次に何ができるのか、考えられるポイントがあればと思う。
全国で開催して欲しい、全国で求められているミュージカルだと思う。
(匿名の方)

この干潟については何も知らなかった。
同じ生き物なのに人の手で生き物を殺した。
そしてその影響で人も苦しむ!結局は人の手でお金のために生き物を殺し、
苦しんでいつかは絶滅しそうだ。
結局利益を得るのは上の人なんですかね。
憲法ミュージカルすばらしかったです。感動しました
(20才女性)。

お一人お一人が、活き活きと楽しんでいらっしゃるところがすばらしいです。
漁師さんたちのつらい選択を初めて知ってつらくなった。
柵を開けて生命がよみがえったところ、希望の光が見えた!!
柵を開けましょう!!赤ちゃんもかわいかった!数えられないものの中に、
本当のことがある・・心に響きました。魂のこもった素晴らしい公演でした!
見せていただいて、ありがとうございました。感謝いたします!
(匿名の方)

ありがとう!とってもよかったです。
もっといろんなところで公演して欲しいと思いました。
いろいろな土地のこと、特に長島(埋め立てが始まろうとしています。
何とか止めたいものです)、祝島のことが重なり、涙がこぼれてしまいました。
もっともっと、たくさんの人に観て欲しいです。
ほんとうにありがとうございました。
(46才女性)

正直くやしい。一度さそわれて出演を断っただけにくやしい。
なぜならば今回のものが良すぎたから。くやしい。みなさまお疲れ様です。
次の機会にはぜひ参加したい。
(20才男性)

地球の生物は、悠久の時を経て生きている。
人間はその恵みを受けて生きている。
そんなことを全く思わない愚かな人間の姿、人間とは?国とは?
「地球にやさしい」とは何なのか?再考させられるミュージカルでした。
ダンスが元気かつ華麗で良かったです。
(31才男性)


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【案内】8月23日DVD販売開始!舞台写真注文会も開催♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8月23日(日)、西成人権文化センターにて、
午後1時から3時、DVD販売、舞台写真注文会を開催します。
DVDは、千秋楽の河内長野公演を収録。
本公演を見逃したみなさん、ぜひ、DVDをお買い求め下さい♪

出演者、スタッフのみなさんは、
同日午後3時から交流会を開催しますので、
ぜひ多数お集まり下さい♪

舞台写真注文会の間に、最後の実行委員会を並行して行います。
午後2時から3時、第1会議室で開催予定です。

DVDのご注文は事務局まで。

(問い合わせ・申込み)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【案内】グッズ購入ありがとうございました♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の「ムツゴロウ ラプソディ」のオリジナルグッズ、
公演期間中にたくさんのみなさまにご購入いただき、
ありがとうございました。

公演会場でのグッズ販売数を報告させていただきます。

Tシャツ 556枚
キーホールダー 88個
オリジナルサウンドトラックCD 163枚
出演者写真集 142冊

予想以上の反響と売れ行きに、スタッフ一同驚いています。

オリジナルグッズはまだまだ販売中。
買いそびれた!という方は、
お急ぎ、事務局までお問い合せ下さい。

(問い合わせ・申込み)
電話06−6180−6900
メールkis_hrn@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【案内】さんたま「ムツゴロウ ラプソディ」始動!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪公演につづき、東京さんたまでも、
「ムツゴロウ ラプソディ」の公演に向けた取り組みが始動しました。

6月のオーディションを経て、
7月18日からいよいよ稽古開始とのこと。

2009年11月の上演をめざして頑張っています♪
http://www008.upp.so-net.ne.jp/musical_in3tama/

まったく新しい人々が紡ぐもうひとつの「ムツゴロウ ラプソディ」。
どんな舞台が出来上がるのか、楽しみですね♪

大阪から心よりエールを送りたいと思います。
そして、ぜひ、大阪からみんなで一緒に公演を見に行きましょう♪


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【コラム】♪つないで憲法ミュージカル♪vol.21
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「繋がる」

昨年に続いて2回目となる大阪・憲法ミュージカル2009、
「ムツゴロウ ラプソディ」は、
6400人の方々に公演を観にきていただき、
大盛況のうちに幕を閉じました。
このミュージカルにかかわった全ての皆さんに、
感謝の気持ちでいっぱいです。

前回の「ロラ・マシン物語」に出演した僕は、
この素晴らしい取り組みを、
一度切りで終わらせるのはもったいない、
という一心で事務局長を引き受けました。
前回の事務局長、成見さんが蒔いた種に水をやり続ける、
そんな気持ちです。
無事すべての公演を終えて、その役割は果たせたのかなと、
ホッとしているところです。

公演のアンケートを読んでいくと、
「前回のロラ・マシン物語も観に行きました」
「来年もまた観に来ます」
「ずっと続けて欲しい」
といった声が、本当にたくさんあります。

前回の出演者が今回40名以上参加し、
それ以外に、出演をしなくても、
スタッフとしてお手伝いしてくれた方がたくさんいます。
手話通訳の皆さんも、
前回に引き続き参加して公演を盛り上げてくれました。
前回に引き続きスタッフとして関わってくれた方もたくさんいます。
出演者もスタッフも観客も、それぞれ、
この憲法ミュージカルを大事な存在として位置づけて、
見守ってくれていることが分かります。

また、前回「ロラ・マシン物語」を連続上演した、
山梨や東京さんたまの皆さんも、
「ムツゴロウ ラプソディ」公演に大勢来てくれました。
憲法ミュージカルの発祥の地、
埼玉の皆さんも多数来てくれました。
11年前に同じ題材で舞台に立った方も多数おられます。
山梨、さんたま、埼玉の憲法ミュージカルの繋がりが、
今回、時間と空間を超えて確かなものになったと思います。
素晴らしい交流ができました。

「ムツゴロウ ラプソディ」の舞台となった、
諫早・有明の皆さんとも交流ができました。
残念ながら漁師さんたちの公演鑑賞は実現しませんでしたが、
92枚もの大漁旗をお借りして、
舞台や客席、ロビーを飾ることができました。
裁判の弁護団・支援の方々と公演前から交流し、
実際に公演にも多数来て頂きました。
地元の方々に喜んでいただき、
私たちは大いに自信を深めました。

今回新しい公演地となった、吹田、高槻、八尾、河内長野では、
平和や環境の問題に取り組む各種団体や出演者たちによって、
それぞれ創意工夫して、
宣伝活動・チケット販売活動に取り組んでいただきました。
従来にはない、主義主張を超えて老若男女が一緒になった、
取り組みを経験したことをきっかけに、
地域の活性化に役だったのではないかと考えるところです。

これだけの繋がりができたのは、
やはり、一人一人を尊重し、一緒に思うこと、
考えることを大事にする憲法の精神を、
楽しみながら多くの人に伝えていきたいという、
憲法ミュージカルの取り組みが素晴らしいからだと思います。
まだまだ改善すべきところや課題もたくさんありますが、
それらを克服して、また次に繋がっていけばと思います。

たくさんの出会いと、たくさんの感動と、
このミュージカルに関わって頂いたすべての皆さんに感謝します。
どうもありがとうございました。

(実行委員会 事務局長 中島宏治)


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【情報】「ムツゴロウ ラプソディ」公演のあゆみ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ムツゴロウ ラプソディ」
作・演出/田中暢 振付/石橋寿恵子 音楽/Matsunobu

6月20日(土)厚生年金会館(大阪市)昼夜2公演
        来場者数 昼公演1000人、夜公演800人

6月21日(日)吹田メイシアター(吹田市)
        来場者数 1000人

7月 4日(土)高槻現代劇場(高槻市)
        来場者数 1200人

7月 5日(日)八尾プリズムホール(八尾市)
        来場者数 1200人

7月12日(日)ラブリーホール(河内長野市)
        来場者数 1200人

大阪・憲法ミュージカル2009「ムツゴロウ ラプソディ」は、
5都市6公演、合計6400人の方にご来場いただきました。


────────────────────────────────────
▼メール配信の解除とヘルプ
────────────────────────────────────
メールニュース配信の解除を希望される方は、
自動退会専用アドレス
osk_k_msic_news-unsubscribe@books.or.tv
宛にメールを送ってください。自動で配信リストから削除されます。

メールニュースについてのヘルプは、
osk_k_msic_news-help@books.or.tv
まで空メールを送ってください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【メールニュース発行】
┃大阪・憲法ミュージカル2009実行委員会

┃【ご連絡・お問い合せ】
┃住所 〒542−0012
┃   大阪市中央区谷町6丁目4番8号新空堀ビル306−1号室
┃電話 06−6180−6900/ファクス06−6180−6901
┃Mail kis_hrn@yahoo.co.jp
┃HP http://www.parr-mark.jp/mutsugoro.html
┃ブログ http://blog.goo.ne.jp/osakakenpo2009
┃携帯サイト http://id14.fm-p.jp/368/mutsugoro09/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メールニュース021号 大阪 憲法ミュージカル メールニュース書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる